桃色の景色

140字では収まりきらない何か

ここがすごいよSexy Zoneソロパート~佐藤勝利編~

 こんにちは。「忘れられない花」の「flower...」下ハモリ勝利くんが大好物のSexy Zoneの新規オタクです!更新ペースが若干落ちていますが今回は佐藤勝利くんのソロパートについて書きたいと思います!

 

 私、勝利くんの声好きなんですよね。ウィスパーボイスというかちょっと息が多くてささやくような独特な声質がすごく好きです。マイナー調の声っていうのかな…?例えばKinKiさんのカバー曲がめちゃくちゃハマったりするじゃないですか。技術的にすごく上手い歌い方をするわけじゃないし、たどたどしい所もあったりするのですが勝利くんの声が、歌がものすごく好きです。Sexy Zoneの楽曲の中でも勝利くんのこの声が活かされている所が多いなと思いますし、短いパートでも印象的なソロパートが多いなと感じました。

 

 前書きはこれくらにして本題に入りたいと思いますが、何度も申し上げたとおり、Sexy新規なため全曲追えていません!選曲は独断です!楽曲布教的な面もあるので個人的に好きな曲が多いです。あと、台詞パートは入れてません。(なのでSexy Rose…は入っていません)歌っているパートだけにしています。

 

 

ぶつかっちゃうよ

作詞:三浦徳子 作曲:Scott Kingston・Joakim Bjornberg・Christofer Erixon・Takashi Ohmama

本当の愛に

なんかいきなり恐縮なのですが、Sexy Zoneのオタクみんな大好き「ぶつかっちゃうよ」からはこのパートを選びました。最初の「君のハートに キュン キュン キュン」と迷ったんですけどね。なんかクセになるこのパート。特に「愛に」の部分が好きすぎる。ちょっと苦しそうなのが良いな~って思います。

 

レディ・スパイシー

作詞作曲:堂島孝平

ビリビリが走りだす

勝利くんがこのパートを歌うと「びりびりがはしり~だ~すぅ」に聞こえるんですよ。何が違うねんって突っ込みたいと思われましたよね。要するに「ひらがなっぽく」聞こえるんですよね。ちょっと舌足らずでたどたどしい感じがするからかな?「びりびり」って聞こえた瞬間に、勝利くん可愛い!!!ってなります。

 

シーサイド・ラブ

作詞:三浦徳子 作曲:馬飼野康二

走るシェパード追いかけて キラキラしているシルエット

1番の出だしのパートなのですが、「走るシェパード追いかけて」って走っているシェパードなんて追いかけられる?速すぎやろ!!なんて突っ込みをしていると次の健人くんパートでよく見たら君やったんかーい!ってなるの私だけじゃないよね…。あと君をシェパードにたとえる斬新さ。とここで思い出す、作詞は三浦徳子大先生。「走るシェパーみたいにドの小さい発音が良いなと思います。

 

Why?

作詞:EMI K. Lynn  作曲:Hjalmar Wilen・Sebastian Krantz

Who am I? 君が望むような 男じゃないさ

Break your heart  友達ばかり優先するし

ここで急にソロ曲入れちゃいましたけど、この曲好きなんですよ。コンサートでは勝利くんが国宝級の美しいお顔でオタクをバッタバッタなぎ倒していましたねwキーが低くて女性だとカラオケで歌えないんじゃないかな…?でも勝利くんの声が低くささやくような感じですごく好きな歌いだしです。

 

名脇役

作詞作曲:竹縄航太(HOW BE QUIET)

どこにいても 何をしていたとしても

君のことばかり思い出し

おとなしく苦しんでるよ

私が書かなくてもたくさんの人が私より語彙力たっぷりに説明・考察されている曲なのですが、このテーマでこの曲を挙げないのはあり得ないなと思ったので書きます。

まず、歌割りがかなり独特で曲のほとんどの部分がソロパートで進んでいきます。その歌割りなんですけど、歌いだしが勝利くん、あとは健人くん風磨くん聡くんマリウスくんの4人が担当しています。4人のパートもそれぞれのキャラっぽくて、

  • 思い出したくもないよなんて思えば余計にもっと身体でも頭でもない心が動くの
  • 目が合ったくらいでいつも「もしかして…」なんて思ってしまって あまりのバカさに思わずもう笑えてくるよ
  • もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば君は僕を
  • 君の友達ランキングだったら僕はナンバーワンを取っているんだろうか

というように片思いの気持ちを吐露していて、最後の勝利くんパートの

そんなことばっかを 考えていること

君が知るのは いつになるかな

「そんなこと」に繋がるんですよね。この曲を聞いて最初に思い浮かべたのはディズニー映画の「インサイドヘッド」なんですけど、今までの私の内容を含め私よりはるかに分かりやすい記事を書いている方がいるのでリンクを貼っておきます。

a30gashi.hatenablog.com

 

 

イノセントデイズ

作詞:Ms.Mimosa 作曲:Ms.Mimosa・Francnoto・TAK

今を 君と 強く 手と手 繋ぐ

このパート聡ちゃんとの掛け合いなので、勝利くんが歌っているのは「今を 強く 繋ぐ」です。この曲は勝利くん出演のドラマ「Missデビル 人事の悪魔椿眞子」の挿入歌になった曲です。博史くん可愛かったな~‼このパートで特にお気に入りなのが「繋ぐ」の語尾が跳ねる勝利くんです。感極まっているのか、その辺は分かりませんが、しぼりだしているかのような切なくて儚い声がCメロを一層引き立てている気がします。MVがドラマ仕立てだったり何かと印象的な曲なんですけど、Sexy Zoneには優しい歌詞が似合います。ジャケ写も淡い雰囲気で最高でした。 

 

UNSTOPPABLE

作詞:MiNE 作曲:Susumu Kawaguchi・MiNE・Atsushi Shimada

Round&Round 感情(ノイズ)が絡まって

Breakin'down 壊れていくMy heart

通常盤のカップリングがこの曲なのが本当に素晴らしいなと思うんですけど、勝利くんが退廃的な世界観の歌詞にみごとにハマるとはなんて恐ろしい子なのだろう…。ふまけんさんはこの曲を色っぽく感情的に歌うんですけど、勝利くんは落ち着いていてまさに電脳世界のアイドル(?)って感じがします。マイルドな歌声の聡ちゃん、スパイシーなマリちゃんの声も聴いていて心地いい曲です。Unrealityといいこの曲といい、最近のSexy Zoneの曲がすごくオシャレで、Sexy達も大人になってきたんだな~ってしみじみとしてしまいますw(新規ですけど)

 

ワガママLADY

作詞作曲:ムツムロアキラ(ハンブレッダーズ)

私が許すまで眠らないで

Sexy Zoneさん新曲発売おめでとうございます!これはすっぴん盤のカップリング曲なんですけど可愛いセクゾちゃんが大好きな私にとって、初めて聞いたときからたまらん曲です!つい先日のラジオ *1で、勝利くんは昔甘えん坊ベイビーであることが風磨くんに暴露されてしまいましたが、それを踏まえると可愛すぎるわ勝利くん…可愛い曲を歌っても嫌味っぽくなく、カッコいい曲もオシャレな曲も歌いこなすSexy Zoneに感服…。

 

 

今回はここまでにします。ところで12月5日発売のラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISSはもう聴いていますか?自担と勝利くんが冗談混じりに「1人7枚買ってね」って言ってました!(自担に言われたから追いカラすぴしてきました)特典のポートレートブックがとにかく最高でまだ手に入れることが出来ればぜひ見てほしいんですけど、顔面の圧がすごくてページをめくるたびに眩暈がします!本当に自分の魅せ方がうまい人たちです。カップリング曲が今回も素晴らしいのでいつか全曲レビューとか書けたらいいなあ…。

 

 

 

 

最後に、今年1年Sexy Zoneいろいろありましたね。バレンタインにアルバム発売、春にはツアーがあり、24時間テレビのメインパーソナリティに選ばれました。24時間テレビでの最後の5人の挨拶には思わず涙ぐんでしまいました。

人生辛いこと、悲しいことがたくさんあります。そんなときSexy Zoneはいつも背中を押してくれる存在でした。

でも私たちが辛いときに元気づけてくれる彼らにだって辛いときがあると思います。そんなとき私たちファンが出来ることなんて少ないと思うけれど、Sexy Zoneのファンとして彼らの活動を後押しできたらなと思います。彼らは歩みを止めませんから。

 

Sexy Zoneの未来に幸あれ!!

 

こんな素敵なグループを推すことが出来てオタクは幸せです!

 

 

次回はこのシリーズの最終回マリウス葉くんです!それでは。

 

*1:NHKらじらーサタデー!11月24日放送