桃色の景色

140字では収まりきらない何か

Sexy Zone「PAGES」全曲レビュー

 

 

2019年3月13日発売のSexy Zoneのニューアルバム、「PAGES」をライブ参戦に向けて聴き込んでいます!

 

 

発売日はメンバーの中島健人さんのお誕生日。FCからのリリースメールでメンバーがそのことに触れていてめちゃくちゃ可愛かった。

 

 

正直なところ松島聡ちゃんが休止中の今、少し物足りなさを感じていて、初見は前作の野心溢れる「XYZ=repainting」の方が好きかなと思ったのですが、ノスタルジックで少し切なくて胸が締め付けられるような、ありのままの姿のSexy Zoneが感じ取れるとても良い作品になったかなと思いました。

 

 

では一曲ずつ感想を書いていこうかな〜

簡単に曲の感想と、注目して聴いて欲しいソロパートを書いていきます。

 

 

La Sexy Woman 

Sexy Zoneのアルバムのリード曲が「Sexy Woman」ってwと思いましたが、歌詞の要所要所にSexy Zoneらしさが見えるな〜という印象です。

僕は君のモノさ だから君の全ても 僕のモノさ Love you

は無茶苦茶だなwと思いましたが、まず自分の全てを相手に捧げるあたりが彼らっぽいなと。

この曲のMVPは

佐藤勝利くんで「いつもと違う表情にドキッとするから」

に決定です!

 

 

恋がはじまるよーー!!!

みんな大好き三浦徳子先生のSexy Zone曲最新作です。

一言

天才。

試聴の時点で大好きだと思ってました。

父母には愛情を注がれながらワガママ

自分100パーいいと思う ンな人メッタにいないでしょう?

夢はジャンジャン見なさい!おばあちゃんの声がする

と全体的に自意識過剰気味でパワーワード多め。トンチキ強めで多幸感に溢れる曲。大好きこういうの。

その中でもハッとさせられたのが

人生はパレード 自分が主人公 いつでもスポットライト浴びなくちゃ 意味が無い!!

ですね。三浦徳子先生の歌詞はトンチキの中に深くて勇気付けられる歌詞が含まれていることが多くて素敵だなと思います。

MVPはこちら↓

中島健人さん「おさない頃 夢に見てた 白馬の王子さまなんて」

 

 

すっぴんKISS

12月発売の両A面シングルで発表された曲です。CMソングにもなってました。

この曲はもこもこの泡まみれの可愛いSexy Zoneが見られるMVが大好きなのですが(聡ちゃんがめちゃくちゃ可愛い。オフショットもめちゃくちゃ可愛い)、曲順が良いですね。恋がはじまるよーー!!!からのすっぴんKISS。これ以外考えられないわ...

この歌詞が似合うのは世界中探しても彼しかいないと思います。というわけでMVPは↓

マリウス葉さん「こんな風に 恋する日が来る 誰が予想した? 信じられる Mother?!」

 

 

CRY

アルバム曲ならではのオシャレ曲。これも試聴の時点で好きでしたね。

サビ以外はソロパートで、それぞれの歌の良いところが出てるな〜と思いました。Sexy Zoneは歌が上手い。特にマリウスの表現力の幅が広がってこれから楽しみでしかないです。元々声質が良い人だなと思っていたんですけど、最近ますます歌に磨きがかかってきたなと思います。風磨くんもめちゃくちゃ良い。風マリの表現力の幅、健人くんの感情の乗せ方、勝利くんの素朴さ全て良いですね。いろんな人に聞いて欲しい曲です。

MVP↓

菊池風磨さん「 “Only one “本当の意味ならまだまだ 知らない もがき続けて 探し続ける 確かな自分を」

 

 

make me bright

 iriさん提供曲。音数(伝われ)が少なく、歌割りがかなり独特で、試聴で公開された1番はほぼ風磨くんソロ曲状態。なのでフルで聴けるのをめちゃくちゃ楽しみにしてました。

押韻が心地よくて、さらに風磨くんの力を抜いたナチュラルな歌い方がめちゃくちゃ良い。2番はほぼ健人くんで、リズムめっちゃ難しかっただろうな〜と思いました。ふわふわした風磨くんとちょっと力みがあってパッション溢れる健人くんとの対比も面白い。両方めちゃくちゃ上手いです。ほんで!次ですよ!!!健人くんのパートが終わった後のソロパートがマリウスと勝利くんなんですけど、ここでもう一回ぐっと引き込まれる。マリウスの声はやはりSexy Zoneのめちゃくちゃ強い武器だと思います。

ということでMVPはこちら↓

マリウス葉さん「突き動かされた 言葉だけ並べてさ I’m a dreamer 受け止めて ゆくまでは 果てるな」

 

 

イノセントデイズ

シングル曲です。勝利くん出演のドラマの挿入歌でした。ストーリー仕立てのMVが素晴らしかった作品。make me brightからのイノセントデイズということで、シングル曲をアルバムに組み込むのが上手いな〜と思います。どこかノスタルジーなこの曲は今回のアルバムのコンセプトに1番あっているシングル曲だなと思います。個人的には歌詞が優しくて好きで、いつも元気を貰っています。

この歌詞と彼のキャラクター性が大好きなのでMVPはこちらにします↓

松島聡さん「白い絵の具に 紛れた黒が」

 

 

Don’t run away

HEYで拳突き上げたくなるようなアガる曲。

初っ端の歌い出しから中島健人のくどいくらいの癖の強い歌唱がむしろ癖になります。あと、勝利くんの「Shout it out 」の囁きがめっちゃ良い。これぞ勝利くん。

MVP↓

中島健人さん「余裕なんて全くの Nothing タスクまみれの 瀬戸際 My Life 」

 

 

My sweet heart My sweet love

結婚!!!!

Sexy Zone も結婚ソングを歌うようになったんだとしみじみします......。マリちゃんはまだ18歳だけど。あと勝利くん歌い出しの曲は耳に残る良い曲が多いですね。

あと筆者は風磨担なのであの台詞の部分で気持ち悪いぐらいニヤついてます。私はまだ未婚なので結婚したら式で流して欲しい!と思いましたが、結婚式で別の男に愛を囁かれる(言い方)は問題かもしれません。

MVP↓

菊池風磨さん「僕らなら どんな未来も 輝いているから」

 

 

チクチクハート〜beating beating 〜

結婚ソングのあとは可愛らしい片思いソング。

痛むチクチクハート 君のせいだ 僕以外と話さないで

Sexy Zone にはこんな曲をずーっと歌っていてほしいなと思います。勝利くんの「既読なのに返信がない」というパートでKing & Princeの岸優太くんがよぎる*1のは私だけだろうか。恋に奥手でウブな男子の心情を歌っていて

僕の初めてに全部君がいてほしい

手を繋ぐのだってドギマギしたい

なんてめちゃくちゃ可愛い年下男子。

MVP↓

佐藤勝利さん「僕の初めてに全部君がいてほしい」

 

 

青い恋人

この曲もラストのサビ以外ソロパートで進んでいく歌割りです。みんな上手い。すごく歌詞が綺麗で詩的でありながら情景が浮かびやすいです。

歌詞の内容を要約すると、どこかギクシャクして上手くいかなくなってしまったけど、今度は素直に愛してるって言うよといった感じです。

メロディーも頭に残りやすくて好きです。歌割り的には「名脇役*2を彷彿とさせる感じですね。勝利くんは良い歌割りを貰っています!

MVP↓

佐藤勝利さん「「愛してる。」と」

 

 

Hands up!

ノリノリな曲。ぷちょへんざ!!

なんかサッカーとかスポーツ中継のテーマソングとかにありそうな曲だな〜と思いました。

サビ前の風磨くんの「ためらわず ほら火を付けて」と健人くんの「飛ばしたい なら火を付けて」が好きです。風磨くんが背中を押して、健人くんが求めてくる感じが彼らのキャラっぽくて良いなと思いました。

しかし、う〜ん...正直今のところあまりハマっていないというか、セクゾの雰囲気とちょっと合わないかな〜って思っています。ライブで聴くとまた違うのかな...?楽しみにしておきます。

MVP↓

菊池風磨さん「ためらわず ほら火を付けて」

 

 

ラクリだらけのテンダネス

健人くん主演のドラマの主題歌でした。キャッチーで耳に残りやすいメロディーです。けんしょりは曲を聴いて思わず握手したらしいですね。

曲もかっこよくて、バックのブラスも華やかで、往年のジャニーズソングって感じ。(私はジャニオタ初心者ですけど)

風磨担としては2番の「君の気配感じてFeel so good 上手く捕まえるから Trust me now」のクセが超大好きなんですけど、この曲の優勝はあのパートですね。このパートを中島健人に当ててくれてありがとうって感じです。

というわけでMVPはもちろんこちら↓

中島健人さん「I gotta get you tonight 」

 

 

ゼンゼンカンケイナイ

疾走感があってアニソン風味のある曲。縦ノリしたくなる。歌詞は全体的に前向きで明るい感じでした。

1番の「笑え笑う門に福来る」と2番サビ終わりの「繊細さをも持つ Mr.カンケイナイ」のリズム感がめっちゃ好きです。

「ゼンゼンカンケイナイ」は積極的に使っていきたいワード。

MVP↓

菊池風磨さん「ここがゴール? んなわけないだろう!?」

 

 

Wonder Love 

メロウなラブソング。曲調はLove Confusion とかSlow Jamみたいな感じ。好き。

セクゾはこういう曲が強いな〜と思います。勝利くんの落ち着いた声、健人くんの艶のある声、風磨くんのしっとりした歌唱がとても素敵です。そしてなんと言ってもマリウスの存在がめちゃくちゃ大きいですね!歌詞が英語交じりなのでマリウスのパートがあることですごくそれっぽく聞こえますし、マリウスのボーイソプラノの面影を残した甘くてスパイシーな声質もとても良いアクセントになっていると思います。

MVP↓

マリウス葉さん「Oh baby baby baby how crazy いきなり泣き出すなんて どうしちゃったの?」

 

 

君がいた夏に...

曲調が好きです。落ち着いていてどこか切ないメロディーと歌詞。

Aメロが終わるとサビまではラップ。ちょっとびっくりしました。「出会ったときより 少しドキドキ」のマリウスが可愛い。

サビはパートの入れ替わりが激しくてふわふわ浮遊している感覚になります。

Get back summer  just for me 一人 きりに なって 戻りたい 君がいた夏

と言った感じです。本当一言ずつでパートがコロコロ変わっていくのでライブで歌うの難しそう〜って思ってしまいます笑(一応色分けしてますが自信無いです)

MVP↓

中島健人さん「抱きしめた時の君の香り 波の囁きと沈む夕日」

 

 

いつまでもいつまでも

私的にはこのアルバムのイメージは朝ぼらけだと思っています。そしてアルバムの曲順最後のこの曲は朝日が昇ってきた風景を思い浮かべてしまいます。

「頑張れ!」って言っていないけど、そっと背中を押してくれるような曲で、ちょうど色々重なって不安で押しつぶされそうなときに聴いて号泣してしまいました。ありのままの自分を肯定して、いつか見たユメへ手を引いて連れて行ってくれる。Sexy Zoneはこんなにも素敵なアイドルです!

この曲はアルバムを通して聴くと、心地よい余韻に浸れます。なのでアルバムは曲順そのまま通して聴いて欲しいです。ライブで聴いても号泣しちゃうだろうなぁ...

1番胸に刺さった歌詞をMVPにさせて貰います。↓

菊池風磨さん「何者にもなれない不安と 靴擦れが妙につらくて 明日なんか来ないでほしいよと 願った日もある」

 

 

 

 

ここまでこのような拙文にお付き合い頂きありがとうございました。

前作は初めて聴いたときのインパクトが強烈だったのですが、今回の「PAGES」は何回も聴くことで、じんわりと心揺さぶられる曲が多いなと感じました。

今回触れていませんが、通常盤収録のソロ曲もとても良かったですね。コンサートがますます楽しみです。

 

それでは。

 

 

 

 

 

*1:岸くんは勝利くんのお友達。勝利くんは岸くんのメールの返信が遅いことにプンプンしている。

*2:前作XYZ=repainting収録曲