桃色の景色

140字では収まりきらない何か

SexyZoneに贈るラブソング

 

どうも、イメソン大好き芸人です。

 

オタクはイメソン好きな人多いですよね。この歌詞めっちゃ○○だな〜とか、歌ってほしい〜!とか、曲の雰囲気がめっちゃ合ってるとか誰しも感じると思うんですよ。

そしてその曲を友達にLINEしたり、カラオケで歌わずに語り出したりね笑

 

私も2次元オタクの頃はよくイメソン考えていました。とはいえ現ジャンルは本人たちが曲出してるしなぁ...とか思いましたがそんなことゼンゼンカンケイナイ!ゼンゼンカンケイナイ!

というわけで今回はSexyZoneの私的イメソンをラブソングに縛りをかけて紹介したいと思います。(自分のオススメ曲の紹介でもあるよ!)

大いなる虚妄が含まれていますので戻るなら今のうちですよー

 

 

 

 

 

 

佐藤勝利

ロストエンファウンド sasakure.UK

曲はこちらから

YouTube(←押すとYouTubeのページに飛びます)

イントロからAメロにかけての優しいギターの音がとても好きで、勝利くんがギターを弾いている姿が思い浮かびます。

もう一歩、進む勇気があれば

抵抗なく君自身と此処で向き合えたのかな?

ここ!!少し控えめで不器用な様が勝利くんに似合うな〜と思うわけです。

曲の序盤は落ち着いた雰囲気なのですが、曲の終盤はとても力強い歌声になるのも「これ」と決めたものに対しての意思が強そうな勝利くんっぽいな〜と思いますし、途中の変拍子も一筋縄ではいかない勝利くんっぽいと思うポイントです。

 

カタオモイ Aimer

YouTube

カタオモイ

カタオモイ

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255

勝利くんには優しい曲調のラブソングが似合うと思うんですよね。これはPAGESのソロ曲みたいにギターだけ持って歌って欲しい。

生まれ変わったとしても 出会い方が最悪でも

また僕は君に恋するんだよ

僕の心はいつも片想い 好きだよ 

分かってよ 分かってよ 分かってよ

この一途で悲痛な心の叫び。「分かってよ」を3回繰り返すこの部分をぎゅっとした表情で歌う勝利くんが浮かぶ......。

 

 

中島健人

ここでキスして 椎名林檎

YouTube

ここでキスして。

ここでキスして。

恋人を束縛する曲のMVで亀甲縛りの椎名林檎。こういう世界観ってこのグループでは間違いなく彼でしょう。

行かないでね どんな時も

あたしの思想見抜いてよ

ってめっちゃ健人くんじゃないですか?私のボキャブラリーが貧弱で申し訳無いんだけど、健人くんって愛が重いというか行き場のない鬱々とした思いをぐるぐる抱えてそうじゃないですか。それがこの曲のMVとすごくマッチすると思います。

「俺のこと好き?」って度々聞いてますもんね。ちょっと重いところも健人くんの好きなところです。

 

BANG! DAOKO

YouTube

BANG!

BANG!

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥255

ポップだけどちょっと毒があってメンヘラチックなのが似合うかなと思って入れました。(メンカラも丁度青)

ちょっとみて よそ見しちゃ駄目駄目

開けた目 アタシ見る為

そっとギュッてして

刺激的 かつ狂気沙汰の愛に溺れる

歌い出しから健人担が日々感じていることなんじゃない!?って思いますw

キュートなんだけど、ちょっと刺激的なワードセンスというか相手の愛を試すような歌詞とか健人くんだなぁ...って思っちゃいます。

CHU-CHU-CHU 

全部嘘だけど信じてくれる?

CHU-CHU-CHU

嘘の嘘の本当の嘘なの

CHU-CHU-CHU

全部嘘だけど愛してくれる?

CHU-CHU-CHU

ねぇ、アタシと死ねるの?

健人くんには毎日BLUEの銃で撃ち抜かれてますとも!(ズキュン)

 

 

菊池風磨

Can You Keep A Secrete?  宇多田ヒカル

YouTube

Can You Keep A Secret?

Can You Keep A Secret?

秘密×菊池風磨ってすごく官能的な響きじゃないですか?さすが17歳でruge*1を歌っただけあるな...みたいな。

今までずっと秘密にしてた

誰にも言わないで

Can you keep a secret?

んん〜〜風磨くん好き!!!(直球)

風磨くんには女性詞が似合うと思うんですよ。この曲には分からないことが結構あって、例えばサビの「Can you keep a secret?」ですが、直訳すると「あなたは秘密を守れる?」ということですけど、あなたって誰なんでしょうね。そしてその秘密とは何?ここからは私の妄想ですが、風磨くんの密かな恋心に気付いた第三者に「俺の秘密、誰にも言わない?」なんて念を押してして、ただ本当の意中の人にはその恋心がまだギリギリバレてないみたいな。そんなん私が好きになるわ。

 

I wanna see you 阿部真央

I wanna see you

I wanna see you

こちらも私自身風磨くんに「惚れてまうやろーーー!!!」な曲です。

君はいつもユラユラ

もどかしい態度ばかり

だから追いかけたくなるのさ

「好きに決まってる」って君は笑う

もう...風磨くん...好き...(息も絶え絶え)

恋人に「本当に私のこと好きなの?」って聞かれたら「好きに決まってんじゃん」って笑いそうじゃないですか〜!!もう好き!!風磨くん好き!!!

「会いたい」「手を握って欲しい」「キスして欲しい」「名前を呼んで欲しい」なんていう可愛いワガママ、風磨くんなら「良いよ」って言って全部叶えてくれそう。

 

 

松島聡

かたちあるもの 柴咲コウ

YouTube

かたちあるもの

かたちあるもの

悲恋×松島聡=最高

聡ちゃんは明るくて可愛いけど、時々見える影が色っぽくて魅力的ですよね。

失くす痛みを知ったあなたは

ほかの愛を掴める

そう祈っている

自分で選んでおいて何だけど、聡ちゃんほんま幸せになって(切実)

この曲ってMVもとても素敵なので見てほしいんですけど、淡い夏の景色に縁側に腰掛ける薄着の聡ちゃん。薄暗い部屋の中で蚊帳の中にいる聡ちゃん。線香花火を持ってる聡ちゃん。イメージしてみて下さい...。どれも好きでしかない。

 

君じゃなきゃダメみたい オーイシマサヨシ

YouTube

聡!今すぐ君に会〜いた〜い〜!!(ネタで選んだわけではないです)ドタバタした恋愛も聡ちゃんっぽいかなと思って選びました。

今ごろになって気づいたところでさ

明日も家の前 通るわけだけど

いや 分かってんじゃん ってか期待してんじゃん それ

あの子が昨日少し優しかっただけで簡単に恋に落ちちゃった男の子。あの子の家の前通るからもしかしたら会っちゃうかも!?なんて期待に胸膨らませる聡ちゃん、健気で可愛いな〜〜!!なんて思ったりして。聡ちゃんはまだまだ学生役いけると思っているので、気になるあの子に一直線な高校生とかやって欲しい。てか聡ちゃんの演技仕事もっと見たい。もっと見たいよ!!!

 

 

 

マリウス葉

メーデー BUMP OF CHICKEN

メーデー

メーデー

恐らく相互理解がテーマの曲。歌詞がマリちゃんの哲学に近いかなって思っています。傷付き落ち込んでいるあなたの元に口付けを届けに来るマリちゃん、素敵だなと思いました。

息は持つだろうか 深い心の底まで

君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ

苦しさと比例して 僕らは近付ける

再び呼吸するときは 君と一緒に

サビ全部書いちゃったじゃん。誰もが違う同士で理解し合おうと思ってもやっぱりお互い苦しい。だけど同じだけ傷付こうとするスタンスはマリちゃんに通ずるところがあるかな〜と思っています。

勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら

離さないまま外まで連れて行くよ 信じていいよ

やっぱり大天使じゃん。

 

つつみ込むように・・・ MISIA

YouTube

つつみ込むように・・・

つつみ込むように・・・

心地よいリズム感が好きな曲。まだマリちゃんが生まれる前の曲なんですけどね。

ラブソングにおけるマリちゃんはLuv Manifesto で「尽くし尽くされてくバランスも 笑顔のために心捧げるよ」って歌ったのが特に印象的です。

恋人と呼びあえる時間の中で

特別な言葉をいくつ話そう

ここの歌詞がすごく響く。マリちゃんはまだ19歳だけど、他に足ついた恋愛を歌って欲しいんですよね。日本語が綺麗で優しい歌なのでマリちゃんの甘辛ミックスボイスで丁寧に歌って欲しいなと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか?

結構王道な曲が多かったと思うのですが、選んでいるとき超楽しかったです!!

いろんな音楽聴いているうちに、この曲も入れたいな〜なんて思っていたのも泣く泣くカットしていたりしてますので(Apple Musicに無かった)今度機会があれば、紹介したいなと思っています。

次はラブソング以外で考えたいな!コンビで歌って欲しい曲とかグループでカバーして欲しい曲とか考えるのもきっと楽しそうですよね。

 

SexyZoneの楽曲の中にも素敵なラブソングがいっぱいあると思います。

個人的には

  • 青い恋人
  • PEACH!
  • よびすて
  • シーサイド・ラブ
  • 名脇役
  • Wonder Love 
  • My Life

あたりが大好きなので少クラ等でJr.がカバーしてくれたら楽曲ファンとして、SexyZoneのファンとしてめっちゃ嬉しいです。

 

それでは、私の妄想にお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

*1:風磨くんソロ曲。ざっくり言うと相手がいる女の人を好きになって関係を持った曲