桃色の景色

140字では収まりきらない何か

Sexy Zoneの歴史を彩る楽曲たち

2019年2月16日放送の「らじらーサタデー」にて、風磨くんがこのようなことを言っていました。

 

ーiriさん提供の「make me bright」について

「いろんなかっこいいがあるじゃないですか。(中略)Sexy Zoneにはこういうかっこいいが似合うと思うんだよね。品のある感じというか、オシャレな感じ。」

 

本当にその通りだなと思うと同時に、風磨くんが俯瞰的にグループを見ていて、そしてグループの強みがちゃんと分かっていることにも胸が打たれましたね。

 

 

平均年齢14歳でデビューした彼らももう大人になったわけですけども、着実に武器を増やしていっていると思います。それは曲にも現れていると思っていて、初期のキラキラ可愛いアイドルソングも色褪せない名曲だけど、それだけにとどまらない新しいものに挑戦してみる貪欲さが滲み出ている楽曲はやっぱり印象に残るものですよね。

f:id:peach_8029:20190217211512j:image

 

Sexy Zoneの歴史(まだ8年目だけど)を教科書の歴史年表のように書いてみたときに太字になるであろう楽曲を3曲勝手に決めたいと思います。

 

Sexy歴史的にデビュー曲は言わずもがなだと思うんですけど、今回それは置いといてね。

 

 

 

まず最初は

「カラフルEyes」です。

f:id:peach_8029:20190217211654j:image

5人での再スタートという意味で特別な感情を持っている人も少なからずいると思います。

カラフルEyesの前のシングルって何かな〜?って思うと「Cha-Cha-Chaチャンピオン」なんですね。

この曲より前のSexy Zoneのシングル曲って、トンチキ成分かなり強めの曲ばかりで、MVもジュニアが大量にいたり、思いっきり合成のドバイの風景だったり *1 囚われの聡マリを助けるために、馬鹿でかい宇宙船を操縦してちっさいモンスター倒しに行ったり*2勝利くんがクイーンで風磨くんと健人くんがクイーンを取り合ったり*3するんですけど、この曲はオシャレなセットで私服風の衣装があったりしてトンチキ成分は抑えめです。

f:id:peach_8029:20190217211846j:image

でも歌詞は甘々で今までのSexy Zoneの路線を外してはいなくて、間奏部分の「You said I said 」からのセリフは「これぞSexy Zone!!」といった感じ。

思い切って外したわけではないけど、今までのトンチキにちょっとオシャレなエッセンスを加えてみようという意味ではSexy Zoneの楽曲史を語る上で外せない曲かなと思います。まぁこの次のシングルは「勝利の日まで」なのでまた大量のジュニアが投入されて運動会やってるんですけどね笑

 

 

 

次は

「ROCK THA TOWN」いぇーい!!

f:id:peach_8029:20190217212027j:image

私がSexy Zoneというグループをちゃんと認知した曲です。マリウスってこんな大きくなってたんだ...佐藤勝利くんって子めちゃくちゃ綺麗!!と思いました。

第一印象なんですけど、

Sexy Zone かっこいいじゃんって感じでしたね。

これは思い切って外してきたというか、今までのシングル曲にない系統の曲ですよね。「踊れParty people」って歌いながらもどこか品がある。風磨くんが言っていたSexy Zoneの強みですね。お上品なグループだけど、風磨くんがいるからこの曲がセクゾにハマるし、聡マリが大人の色気を身に付け、勝利くんの圧倒的美しさ、健人くん風磨くんの力強い歌声も良いですね。

そろそろみんな大人になってきて、かっこいい曲やりたいな〜って思ってたのかMVロケ地のハワイの雰囲気がそうさせたのか分かりませんが、イキイキしてて気合い入りまくってる。

トンチキ・オシャレときて、ファンキーさを手にしたと思います。

 

 

 

最後は

「Unreality です。

f:id:peach_8029:20190217212451j:image

これだけシングルじゃないんですけどね。

いやでもこれ抜きに2018年のSexy Zoneを、そして

これからのSexy Zoneを語れませんよ!!!

私は音楽に詳しくないので、とにかくオシャレ!!としか言えないのがもどかしいですし、曲を聴くとその「オシャレ」という言葉が陳腐に思える気もしますが、成長した5人の歌声が複雑に混ざり合ってその色気が半端じゃない。そしてマリウスの存在も欠かせませんね。個人的にこの曲のMVPは彼なんじゃないかと思うんですけど、オシャレなサウンドによく映える。

元々風磨くんのソロ曲候補だったみたいですね。もちろんこういう曲での風磨くんは一際輝いていて「やっぱ歌うめぇなぁ」と思うわけですが、これを5人でやったこと、そしてほぼユニゾン無しのソロパートで歌いこなしたことでSexy Zoneは歌で勝負出来る」って思いました。

 

 

薔薇園の少年たちだったSexy Zoneがトンチキ以外にも様々な挑戦をしてそれを見事に自分たちのものにして成長している姿は頼もしいです。たまにトンチキを恋しく思うときもありますが、Sexy Zoneはトンチキを忘れたわけではありませんでした。新しいアルバムでは三浦徳子先生作詞の「恋がはじまるよーー!!!」がすごく楽しみです。早くフルで聴きたいなぁ。

 

そしてiriさん提供の「make me bright」

風磨くんが熱望して作って頂いた曲です。ディレクターと相談しているときに「ソロ曲の方が良いんじゃない?」といった話も出たそうですが風磨くんはグループで歌うことを選びました。なんとなくUnrealityと重なるところがありますよね。歌割りがすごく特徴的で、公開されている部分は殆ど風磨くんが歌っているいう「ハイパー菊池風磨タイム」みたいな感じなのですが、Sexy Zoneに似合う曲とのことなので、他のメンバーがどのように歌っているのか、こちらの曲もフルで聴けるアルバム発売日を待とうと思います。

この曲でも必ずSexy Zoneは新しい風を吹かせてくれるはずです。Sexy Zoneの未来に幸あれ。

 

*1:バィバィDuバィ〜See you again〜

*2:Real Sexy!

*3:King & Queen & Joker