桃色の景色

140字では収まりきらない何か

Jr.の知識ほぼ0だけど映画「少年たち」を観に行った

 

次の日仕事が休みということで、仕事終わりに映画

「少年たち」

を観ました。

正直言って舞台は見ていませんし、ジャニーズの舞台自体観に行ったことがありませんし、Jr.に担当がいるわけでもありません。

 

 

 

しかし、連日TLに流れてくる映画「少年たち」についてのこと。

  • オープニングの歌とダンスが凄い
  • 回収されない伏線
  • ジャニーの狂気

という情報から居ても立っても居られませんでした。

 

私の事前知識としては、多少Jr.のメンバーの顔ぐらいは知っているという程度です。Sexy Zoneを見るため「少年倶楽部」を流し見しているので。

 

私が顔と名前が一致する「少年たち」出演のJr.メンバーがSixTONES全員、Snow Man全員、西畑大吾さん、向井康二さん、室龍太さん、小島健さん、中村嶺亜たん、大西流星さん、宮近海斗さん、川﨑皇輝さん、道枝駿佑きゅん、高橋優斗さん、猪狩蒼弥さん、橋本涼さん、作間龍斗さん、佐藤龍我さん

でした。

 

さて、名前を知っているだけでこの映画は楽しめるのか!?そもそも少年たちとはどういう映画なのか!?

 

 

 

ここから先はネタバレしかありませんのでお気をつけ下さい。

役名覚えてないので中の人の名前で書いてます。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングが良い

この映画、オープニングはめちゃくちゃ良いなと思いました。オープニング含め、ストーリー前半はツッコミどころが多いながらも楽しめたと思います。

 

 

オープニングのシーン。ワンカメノーカットで踊りまくるジャニーズJr.は圧巻でした。ここだけで映画代の元取ったと思う。

なるほど、赤房がSixTONESで、青房がSnow Manね。んで黒房が関西ジャニーズJr.と...

ただ、そのまま関西弁のままのセリフなので出身地域ごとに房が分けられてるのか?って思う。多分そうじゃないと思うけど。

 

 

急に始まるJAPONICA STYLE 

この曲は知ってた。

でもスクリーンに「愛」とか「夢」とか出てくるのはくっそ面白かった。急に笑わせに来ないでほしい。

 

Snow Manの方はごめんなさい。曲知りませんでした。

でもここまでちょっとだけ見ただけですが分かったことがあります。

 

私、岩本照さんが多分好き。

 

 

 

 

オープニングの歌が終わり、赤房に新入りがやってきます。その人物が京本大我さん。相変わらず綺麗な顔してる。

 

戸塚さん何の役なんだろうと思ったら京本さんがいた施設の先生なのね。

京本さんは友人に裏切られたと思ってなんか悪い人たちに殴りかかって刑務所入りした人であると回想シーンで分かります。裏切った友達は宮近海斗さん。

 

新入りの京本さんと同室がジェシーさんと高地さん。高地さんは人当たりが良さそうな感じでした。

 

赤房と青房はとにかくお互い突っかかって喧嘩ばかり。かと思ったら看守をマネキンに見立てて踊りだしたり...マネキンの曲では深澤さんが可愛かった。

 

新しく赴任してきた看守の横山さん。

エロい。

制服横山さん堪らんわ...

 

でも横山さんめっちゃ怖い。ジェシーくんと岩本くんが殴り合ってたところにやってきて、タコ殴りにする。マジで怖い。ついでに弁解する京本さんも思い切りシバく。

 

京本さんを守るために喧嘩をして懲罰房行きになったジェシーさんに、京本さんが「もう俺に関わらなくてもいいよ」と言うんですがジェシーさんはきっぱり「仲間だろ」って言います。

なるほど、少年たちの熱い友情を描く映画ね...

 

 

 

ん...?ちょっと待って...?

 

 

 

いつのまにそんな友情芽生えてんの???

京本さん入ってきたばっかりやで!?

もっとこうさ、友情が芽生えるシーンとかを丁寧に描くもんじゃないの??

 

とこのシーンで頭の上にハテナが浮かびまくります。

 

 

 

 

回想の雑さ

この映画、色々雑なところが目立ちましたね。

特にとにかく

 

回想が雑

 

これに尽きる。

 

回想があった面々、1つずつ覚えているところだけ書いていきます。

 

ジェシーさん

お父さんがアメリカ人で軍人だった。

ショタジェシー「お父さん!ただいま〜!」

父「...」

し、死んでる...!!!

お父さんは自殺していました。なんで自殺したとかその辺の掘り下げは一切無し。お父さんの死後、お母さんはいろんな男のところへ転がり込むようになって結果息子はグレた。

 

 

松村北斗さん

もともと成績優秀でバレー部のエースアタッカーだった。しかしおばあちゃんの介護で部活を辞め、寝不足が続き、学業の成績も落ちた。ある日遅刻を教師に叱責され、近くにあったハサミで教師を刺してしまい少年院入り。てか近くにあったからってハサミで刺すなんてヤバい奴じゃん。

教師の煽りも臭いんだよなーw

 

 

高地優吾さん

役名はエガオ。不良にカツアゲされたり良いように使われていた。ある日金をせびりに来た奴の手を縛ってバイクで引き回して少年院入り。

何より怖かったのは回想に入る前と、バイクで引き回してるときの高地さんの不気味な笑顔。ちびるかと思った。

 

 

深澤辰哉さん

急にビリヤードしてる深澤さん。の周りにいる冴えない女。の近くでやっっっすいドラマみたいなカップルの喧嘩が起こっている。彼氏にグラスに入った液体をかけた彼女に一目惚れした深澤さん。その彼女が現在の奥さん。特に馴れ初め等は無し。奥さん現在妊娠中で、ちょくちょく手紙をくれる。

 

 

岩本照さん

の唯一の友達だった中村嶺亜たん。

 

岩本さんの大切なお友達である嶺亜くんはジェシーくんともつるんでいました。めっちゃヨーヨー。ジェシーの元を離れた後、怖い人達に良いように使われてしまい、ついに殺されてしまいます。

急に人死にが出るやん!!嶺亜たん!!!

そのことを岩本さんはジェシーさんが嶺亜くんを良いように使って捨てたせいで怖い人と付き合うようになり死んでしまったのだと思い、ずっと突っかかっていたのでした。

 

 

関西ジャニーズJr.

なんかめっちゃ爽やかな歌のシーン始まった。これ確か、室さんが病気で戻ってこられないって聞いて始まったんじゃなかったっけ。

本当にミュージックビデオみたいでした。道枝きゅんがいた。可愛かった。道枝くんに釘付けだった。

爽やかな回想終わったら泣いてる関ジュたち。一体どういう感情なんや...

 

 

字だけでは絶対伝わらないと思いますが、見た方は分かると思う。この回想の雑さが。

 

 

 

回収されない伏線

事前の情報で伏線が回収されないということは知っていたのですが、こんなにも回収されないとはって思いました。覚えているだけでもこれだけある。

  • ジェシーさんの母親の病気
  • ジェシー母と深澤妻が繋がった意味
  • 大西流星くん
  • 室くんの病気
  • 室生きとったんか!?!?
  • 何故ヨーヨー
  • 宮近と京本はあの手紙で終わり?
  • 横山さんの回想
  • そもそも横山さんってなんやったん?
  • 最後めっちゃ恩師面してたけど、タコ殴りにして、ねつ造日記読み上げてた記憶しかないぞ!?
  • ほんまに横山さんが更生させたんか?

 

ほんまに横山さんは何やったん?目の保養にはなったよ。すごくかっこよくてエロかった。過去囚人に足を折られたから足引きずって歩いてたんですよね。で...?一体横山さんはその過去を経て何がしたかったの?気になって夜しか眠れない。

んで、ジェシーさんの脱獄の動機は母親に会うためでしょ?結局会えてないし、母親はどうなったの?そしてジェシー母と深澤妻が接点を持った意味とは?

などなど気になることだらけです。

 

 

 

脱獄計画が雑

深澤さんは生まれてくる子供を一目見たい。ジェシーさんは病気の母親に会いたいという気持ちが強くなっていきます。そして囚人たちは脱獄計画を思いつきます。

当初、頭脳派の松村さんは計画に反対。「絶対成功しないし、刑期が伸びるだけ。」その通りです。

しかしいつのまにか松村さんも賛成派に回っていて、しかも計画を練るブレーンの役を担っていたました。

決戦の日は1番暗い新月の夜。

看守と仲が良い森本さんが看守を引きつけている間に鍵を奪い、足の速い宮舘さんが鍵を持って各房の鍵を開けていく。

そして深澤さんとジェシーさんを優先的に逃がすために他の人は守る。

 

「アメフトのディフェンスのように!!」

 

は...?ダイケンほんまに賢いんか...?

 

当たり前ですがどんどん仲間が捕まっていき、ついにジェシーさんも捕まってしまいます。

せめて深澤さんだけでもと、京本さんが身体を張って囮の役をかって出ます。

しかし京本さんは高所から落下。頭を強く打って死んでしまいました。

ここで動揺する私。

 

 

え、きょも死ぬん...?結構あっさり死ぬやん...

てかなんで京本はこんなに献身的なん?その辺の掘り下げ全然ないやん!!!

 

 

しかし京本さんのお陰で深澤さんは塀の外へ出られたのでした。

 

 

 

何が起こったのか分からないED

「あいつが死んだ」と歌い喪に服す囚人たち。そんなに深い友情で結ばれてたんやな......知らんかったわ。

事件から2年後ジェシーさんは刑期を終え出所しました。

 

そして現在のシーンに。

オープニングで登場していた川﨑皇輝さんのお父さんが横山さんであることが判明。

あの少年刑務所はホテルと劇場に生まれ変わっていました。横山さんと川﨑さん親子はここに来るために冒頭飛行機に乗っていたのですね。

 

 

EDの見どころは若手Jr.のショーです!

突然舞い散る花吹雪。和が混じった世界感。また知ってるジャニーズが出てきた。

高橋ゆうぴがいるからこの子たちはHiHiJetsだ!とか思っていました。東京B少年も出ていました。佐藤龍我くんの衣装ってレディダイの衣装ですか?私Sexy Zoneのファンなのでそこが気になりました。

 

そしてなんと更生した彼らがスタッフとして劇場にいました。高地さん制服が似合う。更生したあの時の囚人たちの現在の姿がスクリーンに映し出されます。

観光案内をしている向井さんと室さん。

 

 室生きとったんか!?

 

と全力のツッコミをかますところでした。

鹿に囲まれる渡辺さんがディズニープリンセスかと思いました。何してるんだろう...。あと渡辺さん良い声ですね。

 

佐久間さん宮舘さん阿部さん(だったかな)はショーの開始時間に間に合わない!?と焦っていました。未だにつるんでいるんですね。そしてここで活かされる俊足設定。わろてまうわ。

 

 

あのタイヤのブランコを見て思い出される京本さんのこと。歌いながら仲間がどんどん増えていく感動的なシーンがありました。でもその仲間の中に宮近さんいたよね?宮近さんは塀の外の人間でしょって思いました。

 

 

そしてなんか凄いショーが終わり、外のベンチに座っている横山さん。すると川﨑さんが一冊のノートを横山さんに渡します。それは獄中京本さんが書いていたノートでした。

中を見ると、それぞれの囚人の似顔絵が描かれていました。阿部さん役名「ホスト」だったんだ。

急に恩師面する横山さん。そんな感動するエピソードあったか?

 

見終わった後項垂れる横山さん。川﨑さんの呼びかけに応じません。え?死んだ?

このシーンで映画の本編は終了しました。

 

 

 

結構あっという間に感じられた程楽しめたと思います。ストーリーはめちゃくちゃだなと思いつつも、ダンスや歌のレベルは高かったと思いますし、何より出てくる若い男(横山さんと戸塚さんも見た目若い)が綺麗な顔か可愛い顔しかいなかったのも見ていて気持ちが良かったです。

 

ただ、分からないことが多い映画でもありました。上映終了後、力技で捩じ伏せるジャニーってすげぇなと思いました笑

私が見ていたジャニーズは表層の薄い部分で、舞台はこんなにもディープで訳がわからなくてでも何故かクセになるのだなと感じました。

応援上映も気になります!!

 

とりあえず予備知識ほぼ無しでも映画代払って映画館で観る価値は充分ある映画だと思いました!そういうものだと思って観れば!ツッコミどころは多いけど。

 

 

というわけでこのほとばしるパッションをどこかにぶつけたくて家に帰ってドバーッとこの文章を書きました。読みにくくてすみません。

 

それでは。