桃色の景色

140字では収まりきらない何か

菊池風磨くんのソロ曲の女(概念)になりたい

突然ですが皆さんは菊池風磨くんのどのソロ曲の女(概念)になりたいですか?

 

ということで、今回は風磨くんのソロ曲、その中からどの女(概念)になりたいかを考えていきたいと思います。あくまで個人の意見です。解釈違いはごめんなさい、ブラウザバックでお願いします。

 

 

曲の主人公は風磨くんというていでいきます!(めっちゃ大事)

めっちゃポエミー!!

それじゃあ行くぞーー!!

 

 

ruge

作詞:ケリー 作曲:Steven Lee・Drew Ryan Scott

 

もう原点にして頂点って感じ。

これ歌ってるの17歳の風磨くんですよ!?

f:id:peach_8029:20190126230500j:image

ここに登場するのは恐らく相手が既にいる人。彼は彼女と二人きりでいても彼女から違う人の影を感じる。この関係は表立って言えるものではないけれど彼は彼女を愛さずにはいられない。だからせめて、さよならは言わないでほしいと願っている。

 

この曲の女は罪な人ですね。風磨くんはいけないと分かっていてものめり込んでしまう。

しんどいな〜〜

だって自分には本命がいるのに風磨くんという最高の人と遊んでるんだよ!?風磨くんの気持ちも考えて下さい!!

でも風磨くんと危ない遊びしたいよね...

 

 

FaKe

作詞:菊池風磨 作曲:作曲:RED SOUND & RED HOT 

 

簡単に言うと、オレとお前の関係は全部嘘だったの?っていう曲。歌詞がえっち。

 

風磨くんは本気だったのに、この女ときたら...!!

風磨くんの体目当てだったの⁉︎

「一人じゃ怖くて 寂しくて 誰かを求めていた」って言ったのも嘘だったの?怯えていたのも演技?めっちゃ魔性の女じゃん...

てかrugeと続けてこの曲聞くと、風磨くんには幸せな恋愛をして欲しいって思うよね。

 

 

My lovin’ season 

作詞作曲:菊池風磨

 

君といればいつでも素敵な時間になるよ。

 

君とは恋人なのか、片思いの相手なのか、いつもつるんでいる仲間なのか...夏の終わりを感じさせるせつない曲。もしかしたら来年は恋人かもしれない。なんて。

さっきまでの2曲と違ってなんか風磨くんすごく楽しそう!私のイメージだと、毎年仲間と海に行くんだけど、今度は好きな人とこの海に来たいなって思ってる感じ。

聞くときによって「君」のイメージが変わるけど、今回の記事的には「君」は風磨くんが密かに想いを寄せている相手かな。なんか今、胸がぎゅっとなった。

 

 

But...

作詞:菊池風磨 作曲:TommyClint/ChristoferErixon/МiNE

 

簡単に言うと、もう別れそうな2人の曲です。風磨くんは知らず知らず引き金を引いてしまっていたんですね。彼女は彼に対する特別な感情はもうなさそう。まぁ「わからなくなった」って言ってますし。でも風磨くんは彼女のことがまだ好きなんですよね。

切ない!切なすぎるよ...!

 

あなた以外誰もいないよ

 

言われて〜〜他の誰でもなく風磨くんに言われて〜〜

 

 

...more

作詞作曲:菊池風磨

 

何気ない日常を歌った曲。この曲の彼女は冷たい雨の中にいるような風磨くんの心をあたためてくれた人なんですよね。しんどいな〜この曲。

 

いつか二人同じ道を 並んで歩いていくこと今誓うから

いつまでも一歩前でその手引くよ

 

プロポーズやん

 

むちゃくちゃ愛されてる。この彼女。正直羨ましい。風磨くんの結婚観とかって結構古風だから、本当に風磨くんが前を歩いて相手の手を引いてくれそうだよね。ありふれた日常を風磨くんと、ソファの定位置で過ごしたくてたまらない。

 

 

My Life 

作詞:菊池風磨 作曲:Tommy Clint/Albin Nordqvist

 

まず歌い出しなんですけど

First time 目が合って刹那に感じた

Last time 恋愛 君以外はもういない

劇的な出会い。一瞬目が合って恋に落ちた。もうその時点で君以外はもういないって感じた風磨くん。私はいつだって風磨くんが好きですけど!(張り合うな)

From 太陽 “Shots of tequila”のお誘い

さざ波 HにRhythm 刻む

この太陽なんですけど、まだ日が高いうちからという意味と、相手のことを太陽って例えてるんじゃないかなと私は思っています。

さざ波はなんでしょう。海かな?テキーラのこと?心の動き?

Baby I love you and I just want you 

二人ならお似合い

Got me feelin’ like...

Welcome to the good life 

これはサビの歌詞なんですけど、英語混じりながらまっすぐです。

風磨くんに「俺たち二人、お似合いじゃない?」って言われたい。

Sorry さざ波二人の裾濡らす

“Oh wait...” なんてわざとらしく呟く

言い訳工作して脱がせ合う

このまま君をEscort to the room 

裾を濡らしてしまって、わざとらしく「あら、濡れちゃった」なんて相手が言ったんだろうね。服が濡れちゃったからって言い訳をしながら服を脱がせてそのままお部屋へエスコート。エロいな〜

It was a dream but it wasn’t a dream

溶けていく 共に We are like ice cream 

なんかここは溶けていく共にあたりで察してほしいところではありますね。二人を溶けていくアイスクリームに例えた風磨くんは天才。

染めていく Sunset 求める You said 

潮 月より君満たすこと優先

夕暮れ時。また太陽に関係する言葉が出て来たんですけど、じゃれ合い抱き合ってる時間が夕方ってのももちろんあるんだろうけど、最初に言ったように相手のことを太陽に例えているなら

1.相手の顔などがお酒に酔って赤く染まっていることを “Sunset”という言葉で表現した。

2.夕暮れ時=太陽が沈む。ということは...白いシーツの海へどこまでも落ちていく*1いうこと?

という風にも考えられませんか?

そして、ラストのサビが私が1番好きなところなんですけど

ずっと僕のそばにいて 笑ってて My Love

Let me hear your voice...

話さない My Love 永遠にMy Love 

いつもいつだって思うよ Baby baby 愛してる

ここにきて「ずっと僕のそばにいて」ってまっすぐな日本語歌詞。たまらん。え〜〜たまらん!!しかも相手に「笑ってて」って言ってる。たまらん。語彙力の低下が著しいですね笑

永遠を歌っているのにどうしてもワンナイトっぽく聞こえるのは風磨くんのソロコンのせいでしょうか。風磨と運命的に出会って永遠を誓い合いたい...。(強欲)

 

 

風磨くんのソロ曲はどれも素敵な曲です。今回挙げてない曲も本当いい曲ですよね。

曲調が好きな曲だったり、歌詞が好きな曲があるんですけど、今回のテーマである風磨くんのソロ曲の女(概念)になりたい願望で選ぶと、私はMy Lifeの女ですね。まぁ分量からもお察しの通りって感じですけど笑。

 

私は風磨くんと刹那的に出会って恋に落ちて一晩に永遠を感じたいです!(強欲)

 

皆さんは風磨くんのソロ曲のどの女になりたいですか?

我こそはというご意見お待ちしてます!それでは!!

 

*1:rugeの歌詞より