桃色の景色

140字では収まりきらない何か

Sexy Zoneの菊池風磨くんの歌声に虜になった話

 

 

 なんとなく見ていた 去年のMステウルトラFES、曲中に俳句を入れるというトンチキさに惹かれてしまいました。どうも松尾ば勝利出の新規セクガルです。そこからSexy Zoneの泉(沼だけど居心地いいので)に転がり込んでしまいました。

 

 今まで別次元のオタクだったのもあり、ジャニーズとはほとんど縁がなかったので、Sexy Zoneといえばお顔が可愛らしい若手のジャニーズグループとしか認識していませんでしたし、曲も「地球は〜い〜つでも〜ま〜わぁってる〜」のデビュー曲しか知りませんでした。

 

 グループの存在が気になったのはMステからですが、本格的にハマってしまったのはJohnny’s Dome Theater 〜SUMMARY 2012〜Sexy Zone を買って見たことです。

 

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone [DVD]

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone [DVD]

 

これを見たあと、本当に世界が変わったような気がしました。これはヤバい。こうしてSexy ZoneのCDやらライブの円盤やらを買い漁る日々...

そして気付いたんですけど

 

 

Sexy Zoneって歌上手くね???

 

 

ということで、本題に入ります。私はSexy Zoneの歌が好きです。中でも風磨くんの歌声がすごく好き。彼の表現力には感服致します。そこで、「ここが好きだよ!風磨くんのソロパート!!」と題し、勝手に好きな風磨くんのソロパートをリストアップしていきます。ソロパートとか言いつつ、ソロ曲も入っています。

先に注意書きをしておきますが、めっちゃ主観です。そして語彙力もないです。

 

 

Lady ダイヤモンド

作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二

どうしたんだ このDokiDoki いつもと違う

「キラキララ キラキララ 君は僕だけのものさ」からのこのソロパート。風磨くんのちょっとヤンチャっぽい声。まさに眼が覚めるような一撃!って感じです。個人的に思い入れのある曲でもあります。

 

ruge

作詞:ケリー 作曲:Steven Lee/Drew Ryan Scott

絡めた指先にKiss 目と目が合えばYour lips

当時まだ17歳だった風磨くんが歌うにはちょっと大人っぽい歌詞だと思います。でも当時17歳だからこそ良いと思えるような曲でもあるとも思います。「ユーァリーップの歌い方が堪らん。

 

King & Queen & Joker 

作詞:三浦徳子 作曲:Susumu Kawaguchi/Joakim Bjornberg/Christofer Erixon

Loving you 君を愛してる そばにきてよ

甘いJokerのキス 君に降らせてあげるよ

hold you baby

風磨くんがJoker、そして甘いキスを降らせてくれる(しかしQueen=勝利くんに)しんどすぎる。歌い方が優しいんですよね。誑かされたい。

 

Celebration!

作詞:EMI K.Lynn 作曲:Susumu Kawaguchi/Joakim Bjornberg/Christofer Erixon/CHOKKAKU

今夜は if you fell it 深読みなんかしないでLet’s enjoy your life 

この曲凄く好きなんです。今夜は楽しいパーティーが始まる予感がするパート。STAGEでの風磨くん堪りませんね!!!

 

Miss Mysterious

作詞作曲:堂島孝平

今よりもずっと ひとつになって 楽しめるはずさ 僕らは

KinKiオタの友達から聞いてましたよ、ドンちゃん。この曲の風磨くんパートはずっとしんどいですね。その中でもこの部分を選びました。甘い。甘すぎてとろけそう。そして色っぽい。堂島孝平曲×Sexy Zone=ヤバい

 

ROCK THA TOWN
作詞:EMI K.Lynn 作曲:Christofer Erixon/Josef Melin

Pump it Pump it up テンション上げてAlright ついて来なよ Aw!

風磨くんに対する私の「好き」が詰まっているパート。このパリピ感。シャウトに痺れる。声優の永塚拓馬さん、永野由祐さんも良いって言ってた。

 

My Life

作詞:菊池風磨 作曲:Tommy Clint/Alvin Nordqvist

Baby I love you and I just want you 

二人ならお似合い

Got me feelin’ like...

Welcome to the good life 

風磨くんに「俺たちお似合いじゃない?」って言われたくないですか?(夢女の人格)

風磨くんの甘い声に、ワンナイトっぽい雰囲気を醸し出しながら「君以外はもういない」なんていう罪深さ。英語交じりのオシャレな歌詞ですが、だからこそ最後のサビ部分の歌詞が堪らないんですよ。

ずっと僕のそばにいて

笑っててMy Love 

ハァァァァァ〜〜

ここに来てド直球の歌詞。風磨くん天才。

 

HIT THE HEATBEET
作詞作曲堂島孝平

ごらんよ 胸の奥底を 少しずつ明かりがつく

さっきも言ったけど、堂島孝平曲あかんな。

「ごらぁんよ むねぇ〜の おそこうぉ」

っていう感じ。たまらなく好き。力を抜いて甘い部分と、力強いコブシが最高of最高

 

Unreality

作詞:Komei Kobayashi 作曲:Fredrick“Figge”Bostrom・Pontus Soderqvist

You gotta turn it up

You gotta turn it up

C’mon 1,2,3,4,5

メンバーのお気に入りでもある曲。めっちゃかっこよくないですか風磨くん。一気に引き込まれます。この曲ほとんどソロパートで進んでいくじゃないですか。メンバー同士の掛け合いとか、メンバーの声の個性が色濃く出ていてまさにスタイリッシュさを意識した新たなSexy Zoneを象徴していると思います。

 

ベイビーロマンチカ
作詞KE1作曲Susumu Kawaguchi・Maria Marcus 佐原康太

君は僕に恋をしたんだ!そう僕が君に恋したように

あま〜〜〜〜〜い!!

マシュマロふうまくんやん...

語彙力の喪失も甚だしいですね。曲のキーも凄く高いのに見事に歌い切るSexy Zoneさん素晴らしいです。可愛い風磨くんもカッコいい風磨くんも好きです。SexyでCuteな風磨くん。

 

 

まだまだ書き足りないぐらいですが、今回はこのくらいで終わりたいと思います。

これ書いてて、これメンバー全員分好きなパートで書けちゃうぞって思いました。なのでまた健人くん、勝利くん、聡くん、マリウスくんのソロパートでも書きたいと思います!!

いや〜Sexy Zoneは歌が上手いな〜

 

最後に

風磨くんの歌最高でした。見てない人ぜひ見てね。↓↓↓

 

Summer Paradise 2017[Blu-ray]

Summer Paradise 2017[Blu-ray]