桃色の景色

140字では収まりきらない何か

アイドル佐藤勝利くんの魅力

数多くの美少年が集まるジャニーズ事務所の中でも屈指のお顔の綺麗さを誇るのがSexy Zone佐藤勝利くんである。

f:id:peach_8029:20181019082146j:image

 

f:id:peach_8029:20181019082525j:image

顔面人間国宝

AIが叩き出したお顔の点数94点

顔面偏差値東大級

 

なんて言われてますね。

 

大きな目、長い睫毛、小さな頭、スッと通った鼻筋、上がった口角、あるべきところに綺麗なパーツが左右対称にあって、濃いお顔ながら絶妙な可愛らしさがある。

 

まぁ誰が見ようと綺麗なお顔ですし、勝利くんの分かりやすいセールスポイントだと思います。

 

私がSexy Zoneを知ったきっかけは佐藤勝利くんです。あまりTVを見なかったので中島健人くんの「Sexy thank you」は知らなかった...

正直Hey!Say!JUMPよりデビューが後のジャニーズグループなんて見分けが付きませんでした。お恥ずかしい...

そんな私がたまたま見ていたテレビ番組(番組名は忘れました)に勝利くんが出演しており

若いジャニーズにこんな可愛い子がいるのか!

と衝撃を受けました。

ていうか未だに勝利くんの美しさに慣れない。

 

 

本来そこに立っているだけで役満の勝利くんですが、テレビってのは残酷で勝利くんを「個性ゼロ」「ポンコツ」なんて言ってやがりましたね。勝利くんに個性がないわけ無いだろう!!急にモンペ発動。(バラエティの演出っていうのは重々承知です)

f:id:peach_8029:20181019084153j:image

「個性がない」というのは置いておいて、勝利くんを「ポンコツ」......というのは烏滸がましいですが、ちょっと不器用な面がありますよね。

 

Sexy冠では、聡ちゃんの方がモノマネの習得が早かったり、マリウスの方が動物モノマネが上手かったりして見ていてちょっとしんどい部分もありました。

 

f:id:peach_8029:20181019081304j:imagef:id:peach_8029:20181019081259j:image

 

人には向き不向きがあるから。

 

でも勝利くん、三回の特番通じて最後は何も知らない一般のお客さんの前で披露しているんですよね。相当しんどい企画だったと思います。

f:id:peach_8029:20181022142326j:image

 

 

今まで勝利くんのお顔しか上げてなくて、勝利くん下げ記事?と思われる方がいるかもしれませんが、決してそんなことを言いたいわけじゃありません。

 

 

勝利くんの魅力は華やかな見た目と裏腹の影だと思っています。


f:id:peach_8029:20181019091624j:image

 

 

勝利くんには影を感じる。

新規の私でもそう思うので、長年のファンの方も思っている人がいるんじゃないかな?と思います。

 

Sexy Zoneのセンターとして14歳でデビュー

永遠の0

 

勝利くんの本当の気持ちなんてオタクには知る由も無いですが、少なからず14歳の男の子が背負うには大きすぎる重圧だったり、世間の評価と本来の自分とのギャップだったりに苦しんだんじゃないかな〜と思います。いろんな人を追い抜いてデビューしたからこそ、悩んだり苦しんだりする部分もあると思うんですよ。この部分はあくまで想像です。勝利くんはあまり多くを語らないので。(雑誌やラジオなど追えてないものいっぱいあります。ご了承を。)

 

 

さらにジャニーズって学生時代からキラキラしてクラスの中心にいるような子が入るものだと思っていたんですよ。でも勝利くんからはそれを感じない。どちらかというと、休み時間クラスの仲のいい友達数人で小さな輪を作って、好きなことの話(勝利くんだったら車かな?)をしてそうじゃないですか。

 

 

でもそんな勝利くんもステージに立つと圧倒的な存在感を放ちます。歌もすごく上手くなったな〜と感じます。

 

豪華な衣装を纏い、大勢のジャニーズJr.を従え、センターでスポットライトをただ一人浴びている姿。その圧倒的な光があるこそ勝利くんに孤独を感じてしまう。光が強ければ強いほど、影も濃くなるんですよね。

 

それに勝利くんの声。

勝利くんの独特なスモーキーな声はどこか物哀しさを感じてしまいます。さらに一音一音なぞるような歌い方は儚げで危うげな印象を受けます。Sexy Zoneの歌の中軸を担う「ふまけん」のような華やかな歌声ではないけれど、彼の声がグループにいて良かったと思います。この声は確実に勝利くんの武器です。こういう声を「マイナー調の声」っていうんでしょうね。サマパラでも披露していましたが、KinKi Kidsのカバーが凄くしっくりくるんですよ。

 

 

勝利くんのアイドルとしての哲学は2017年のSummer Paradise 「佐藤勝利summer live〜VIC’s sTORY〜」のラストに現れていると思います。

 

生きていたら

誰にだって苦しいときはある。

誰にだって間違うときはある。

でも、生きていれば

誰にだって笑顔になれる日々がくる。

誰にだってやり直せる日々がくる。

 

自分を大切にして下さい。

周りを大切にして下さい。

僕は、まず貴方がより素敵な人になってくれたら凄く嬉しいんです。

 

ずっと笑顔が続けばいいのになぁ。

 

なんて優しい人なんだろうと思いました。

生まれただけで「勝利」だった勝利くんだからこそ、「生きていれば」という言葉が響くのではないでしょうか。勝利くんは何より、みんなの笑顔がずっと続いて欲しいと願っているんですね。

 

佐藤勝利くんは、控えめで抱え込むタイプで不器用だけど、思いやりの心を持っていて、他人の幸せを心から願っている素敵な人です。

 

 

 

偏見かもしれませんが、ジャニーズのファンって「顔ファン」を嫌う傾向があるじゃないですか。

 

私の考えなのですが、あくまで顔は玄関みたいなものだと思っていて、その人を知る入り口なんですよ。

勝利くんはその入り口がとてつもなく綺麗に整備されていて誰もが入りたいと思えるような感じです。

顔が良いのも才能ですよね。

 

 

でもその豪華な入り口だけで終わらないのが勝利くんなんですよ。

 

 

勝利くんは素敵な考えを持っている人です。

勝利くんのもっと色んな面を、色んな媒体で大勢の人に見て欲しいなと思います。

 

 

 

最後に、遅くなりましたが24時間テレビお疲れ様でした。夏忙しかった分、今お休みを貰ったりしているのかな?岩橋くんと神宮寺くんとのお写真もどうもありがとう。これからも応援しています。

追記:ポポロの優勝対談見ました。最高でした。

f:id:peach_8029:20181022140201j:image